体調が分からない

私は潰瘍性大腸炎だ。

普段は薬を飲んでいるくらいで、そんなに気にしなくてもいいのだが、体調が悪くなるとそうもいかない。

 

体調が悪くなってくると、まず下痢になる。そして血便が出始める。

腹痛が起こり、トイレに駆け込むようになる。

それが毎日、何回もある。

 

腸炎というだけあって、基本的には大腸の疾患なので、体調が悪い時は大腸の機能が落ちる。

大腸の機能は主に栄養や水分の吸収、便の貯蔵があるが、どちらもうまくいかなくなる。

 

なので食べたものがすぐに出てしまう。

すぐにといっても時間的には6~8時間くらい経った後なんだけど、普通は24時間くらいなことを考えれば、すぐだ。

 

体調が回復すると、だんだん溜められるようになる。

そしてどこかのタイミングで便秘になり、そこからは固形化した便がでるという感じだ。

 

前回体調を崩したときには、酷い目にあった。

1か月くらいずーっと体調が悪い。お腹が痛い。

夕飯とかを食べると、7時間くらいで出したくなるから、夜も安眠できない。

 

で、それを教訓に今回は固形物をあんまり食べないようにした。

なんなら絶食もした。

 

それが功を奏したのか、今回はあんまり腹痛が無い。

それはそれで嬉しいのだが、絶食しているから、今度は出す便が無い。

 

便が無いと何が困るかといえば、自分の体調が分からないのだ。

 

痛みが無いから良いのかといえば、実はそうではない。

大腸の中の炎症は続いている場合も大いにあり得る。っていうか続いている。

前回のように炎症を起こしているところに、固形物が流れてくるから痛みが生じるわけで、今回のようにそもそも大腸内に固形物を流さないと、大腸の中がどうなっているかが分からない。

 

とはいえ、わずかに食べたものがたまーに便になって出てくると、固形化はしていないから、まだ駄目なんだろうなーとは思う。

今週末には忘年会もあるし、早く復帰してほしいなー。