株価が下がったー

買っていた株の値段が落ちた。

 

上がったり下がったりするものだから、別段不思議ではない。

ただ不思議ではないだけで、残念でないかは全く別の話である。

 

しかしここ何回かの取引でなんとなく分かったこともある。

 

どれくらいの期間でやるか

ここ数日で考えたのは、取引の期間だ。

初心者なのでじっくり選んで、長期で伸びそうな株を保有するのが良いのだろうが、性格上合わない気がした。

 

せっかくなら短期で結果がほしい。

というか飽きっぽいところがあるから、早めに結果が出ないと嫌になってしまう。

 

利益は少なくて良いから、数日間で取引したほうが自分の性格に合っているようだ。

 

何を買うか

これはさっぱり分からない。

というか、これが分かったら儲かるから意味が無いわな。

 

しかし当たり前なことに気づいたのが、ローソク足移動平均線の上にある間は、基本的に上がる可能性が高く、下の時は下がりやすいということだ。

俺は短期で取引したいので、特に5日平均線の動向を見てると良いわけだ。

 

平均線に支えられてーという文言があったが、なんとなく実感ができた気がする。

 

今後の動向

基本的には利益を出したいので、今の知見に基づいてちまちまと取引をする。

ファンダメンタルズも大切だけど、この期間の場合はテクニカルの方が効きそうなので、そっちの法則も仕入れないといけない。

 

折角株に手を出しているなら、株主優待券も欲しいと思っている。

すかいらーくとか、マックとかは普通に活用するので、株を持っておけばどちらかというと得な気がする。

 

最終目標はオリエンタルランド株主優待を手に入れること。

奥さんにプレゼントしたい。

しかし種銭を考えると、先は長いね。