初詣

寒川神社に初詣に行った。

 

神奈川県で初詣

1月1日に初詣に行くのは久しぶりだ。

ここ数年は初詣を疎かにしていたので、昨年があまり良い年でなかっただけに、ちょっと心を入れ替えて1月1日に行くことにした。

近所の神社に行っても良かったが、まぁ予定も無いし折角なら少し有名な神社に行こうと思うわけで。

 

神奈川県だと大体

あたりが有名どころかと。後は箱根の方とかにもあるが。

で、鶴岡八幡宮は前に行ったことがあるので、今回は寒川神社に行くことにした。

 

相模線は田舎やね(わるくち)

最寄り駅を出発して、相模線に乗り換える。

が、運悪く、目の前で電車に行かれてしまう。

 

次の電車は…15分後。久々やね、この感じ。

よく見たら単線だし、扉の開閉も押しボタン式。

神奈川県でも格差があるんだな。

 

f:id:tohruyoshino:20200101175927j:plain

自動改札じゃなくて、機械にタッチするのも江ノ電以来。

 

近くて遠い神社

駅に着いてから、神社へ向かう。

天気は快晴で、寒すぎない良い気候。初詣日和。

駅から神社には、参拝客がぞろぞろと。

 

神社の鳥居を発見するが、その前に長蛇の列。

最後尾は…見えない。もしかして2,3時間くらい待つのかな…

f:id:tohruyoshino:20200101180431j:plain

写真は鳥居が見えるけど、並び始めた時は道が曲がっているので、鳥居も見えないで止まっている状況。

でも、この後すぐに列が進み始めた。

 

f:id:tohruyoshino:20200101180609j:plain

10分くらい待ってたら、列がするする動いて鳥居まで来た。

今年の運勢はいかに

本殿の前には門があって、そこにはねぶたみたいなのがあった。

f:id:tohruyoshino:20200101180748j:plain

 

このねぶたの門のところで入場規制が行われていた。

みんなが止まっていた理由はここらしい。

そういえば鶴岡八幡宮の時もそうだったな。

 

f:id:tohruyoshino:20200101175851j:plain

 

この後はだらだらと前に進みながら、お参りを待つ。

前の方では小銭がめっちゃ飛んでて面白かった。

 

お参りをして、おみくじへ。

f:id:tohruyoshino:20200101181157j:plain

oh…まぁ自分で頑張りましょうということだな。

でも今の自分にぴったりの感じの文言が並んでいたので、うっかり神様を信じそうになったぜ。

バーナム効果だよね。

 

結局、駅に到着してから1時間くらいで行けから、ちょうど良い初詣になった。

来年は川崎大師かな。