【読書記録】人生は謎だらけだ【5分間リアル脱出ゲーム 人生】

概要

5分間リアル脱出ゲーム人生

5分間リアル脱出ゲーム人生

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: SCRAP出版
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
  • スクラップ出版
  • 1760円(1600円+税)
  • 2019年12月25日初版

どんな本か

謎解き・脱出ゲームのイベントを企画するSCRAP社が出している脱出ゲームの本。

5分間で溶ける脱出ゲームが10本収録されている。10本解くと、最終問題に挑戦することができる。

 

えっちらおっちら謎解きを楽しむことができる。

ちなみに「5分間リアル脱出ゲーム」はシリーズ本で、無印、R(リターンズ)が発表されていて、この「人生」は3作目。

 

本に書き込まないと謎が解けないので一人プレイ用。本の大きさ的には、2人まではギリギリいけると思うが、それ以上はおすすめしない。

どんな人が読むといいか

  • 謎解きが好きな人
  • よく脱出失敗する人
  • 謎解き、脱出ゲームに行ってみたいけど行けていない人(初心者)

「5分間」と銘打っているが、別に5分で解かなくてはいけないわけではない。通常の脱出ゲームと違って、時間切れのゲームオーバーが無いので、安心してできる。

公演に行くと、最後の謎で止まってしまい脱出失敗というパターンが多いので、最後までじっくり取り組めるのが嬉しい。

途中で詰まってしまっても、後ろのページにヒント・解答が載っているので、それを見て進めることもできる。初心者でも安心。

 

あと誘われるので脱出ゲームにはちょくちょく行くし、脱出も好きなんだが、自分だけではあまり行かないんだよね。(コミュ障)

なので本だと1人で楽しめるから良い。

 

感想 

「5分間」シリーズは3冊目だけど、どれも5分間で解き終わったためしがない。頑張れば解ききれそうなものもあるが、明らかに5分間だと情報処理が追い付かないものもある。なので”5分間”はあまり気にしなくても良いと思う。

 

でも10分間くらいで解くことができる。もちろん詰まるところもあるけど、すごく難しいわけではない。ライトな謎解き好きな層には、とてもおすすめできる。ガチな人には少し物足りない謎かもしれない。

でも面白くてすぐに全部解いちゃうんだよね。

 

脱出ゲームの鉄板みたいな問題も出してくれているので、超初心者だけど「脱出ゲーム行ってみたいな」と思っている人には練習代わりに丁度いい。3冊もあるし。

 

ただ最終問題は結構難しかった。多分、5分で解くのは無理だろう。もし制限時間があったら相当焦る。これはじっくりできる本の良さが出た。ガチな人には物足りないと言ったが、最終問題はガチ層もご満悦。

 

1冊目が無印で2冊目がリターンズ。今回は副題が「人生」だったので、なんのこっちゃと思ったが、解いていくと意味が分かってくる。

前の2冊に対してコンセプトがはっきりしたので、最終問題がより意味のあるものになっている。なので本全体としてのクオリティが今までより高い。なるほど、人生なり。

 

3冊目の今回はコンセプト重視できたので、4冊目も出るとしたら、よりコンセプトがしっかりした内容になるだろう。

10本の単発の謎解きというより、小問が10本からの大問という内容になっていくのではないか。期待しちゃうね。

 

初版は問題にミスがあったようで、訂正用紙が入っていた。問題に大きくかかわる部分なので、大丈夫かなとも思ったが、SCRAP初版にはちょくちょくあるらしい。校閲頑張ろう!

個人的にも1問だけ、「えー、これだとこの情報は読み取れないけどなー」と言いたくなる部分があったので、第2版では修正されるかな?

 

総評

最後に文句も言ったが、4冊目が出たら買う。

謎解きに興味があるならおすすめできる本。

 

2020.2.24更新

謎解きが好きな人って、こういうのも好きじゃない?

tohruyoshino.hatenablog.com