【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 2日目【調整】

 tohruyoshino.hatenablog.com

 昨日から調整に入った。

 

食事

朝 バナナ1本 野菜ジュース 青汁

昼 野菜ジュース 豆乳ココア

夜 リンゴジュース

 

調整のための絶食とは言っても、何も食べないわけにはいかない。

普段から体調が整う野菜ジュースなどを飲む。

 

あとは便を出して腸内の様子を知りたいので、バナナを1本食べる。

薬はいつも通り服用。

 

お腹が空いたが、ここは少し我慢。今日が1番お腹が空くのは体験的に知っている。

どうしてもダメそうならバナナを食べる予定。

 

便の様子や体調

朝ごはん後、散歩に出かける。

家でずっと静かにしていると、腸が刺激されないので排便が起こりにくい。

コロナで不要不急の外出は自粛するように言われているが、散歩は問題ないと言われているので、気晴らしも兼ねて40~50分ほど散歩をしてくる。

 

帰宅後、少ししてから排便があった。

状態:固形。細めでややバラついている。量的には普段よりやや少ない。臭いは強くない。

 

自分が思っているよりは体調は悪くないかもしれない。

今日の排便は1回のみ。

お腹の好き具合から考えて、もう腸内に内容物は無いだろう。

 

体調自体は良好。お腹は空くものの、痛みや違和感は無い。

寧ろ無駄なエネルギーが消費されている感じがするので、いつもより好調。

まぁデトックスしているからな。

 

今後の方針

思ったよりも、体調が悪くないかもしれない。

明日の排便の様子を見て、夕飯あたりからは消化に良いものを少量摂取しても良いかも。

まだ様子見。

 

tohruyoshino.hatenablog.com