【潰瘍性大腸炎】お腹の調整を整える 7日目【調整】

 

tohruyoshino.hatenablog.com

もう7日目か。

意外と長いような。そうでもないような。

 

食事

朝 野菜ジュース

昼 野菜ジュース スープ

夜 野菜ジュース スープ

 

こう見ると、野菜ジュース飲みすぎ…?

「1日分の野菜」を飲んでいるから、1日で3日分の野菜を摂取していることになるじゃん…

 

とりあえず昨日の反省を生かし、今日はスープ主体でいく。

明日も液体を主体にして、腸管を休めていく。

 

便の様子と体調

今日も2回。

朝前:微量 柔らかい

昼後:少量 固形に近いが柔らかい

 

便の様子を見るとそこまで酷い感じも無い。

朝前のは力込めたら微量出たという感じだったので、今日は実質1回。

回数だけなら問題は無いが、状態が良くないのでやっぱり厳戒態勢を敷く。

 

こう考えると、バナナケーキがやはりダメージだったか…?

こういう時は調子乗ってはいけないな。反省。

 

運動不足解消にラジオ体操を昨日からしているが、今日は第2までやったので、そこそこな運動量だった。

ただ成人男性の1日に必要な運動量は、ラジオ体操5回分と聞いたことがあるので、朝と昼の2回はやろうかなと考え中。

 

ごはんの時は水分を取っているが、それ以外だとあまり摂っていなかったので、DAKARAを買ってきて意識的に飲んでいる。

水分がどれくらい関係するかは分からないが、食事からの摂取が少ないからね。

 

食事の時はバナナなどの固形は避けて、スープに切り替えた。

さてどうなるのか。

 

今後の方針

明日は今日と同じようにジュースやスープなど固形のものを避けて、腸に負担をかけないようにする。

土曜日に定期検診があるので、その時にお医者さんと相談して、今後の食事について検討していく。

 

個人的には何かご飯を食べたい気もするが、腸管に負担をかけないためにはどうするのが良いのか。

 

tohruyoshino.hatenablog.com