バズったツイートはどれくらいで収束するのか調べてみた

1 はじめに

少し前に自分のツイートがバズった。

 

街を歩いていて何気なく撮った写真だ。

「お、ちょっと面白いな」くらいの気分でツイートしたので、まさかこんなにRTされるとは思っていないかった。

数日間は「通知が止まらない」状態になり、自分のリプライメッセージの部分は使い物にならなくなった。

貴重な経験だったので、まぁ良かったと思っている。

 

さて通知が止まらない中で、逆に思ったのが「いつ通知が止まるのだろう」ということだった。

RTがRTを呼び、どんどん広がっているのだが、全Twitter使用者に広がるわけでもないだろうし、この流れはいつ終わるのだろうか。

折角なので少し調べてみることにした。

 

2 方法

今回はとりあえず「何日間くらい」ツイートが拡散されていくのかというのに焦点を当てて調べてみることにする。

そのためバズツイートのリプに以下のアンケートをぶら下げておき、バズツイートをいつ見たか調査をおこなう。

 

 

因みに予想はしていたが、正直にアンケートに答えない人もたくさんいた。

インターネットでは当たり前というか、うん。笑える。

 

アンケート終了日の時のデータをそのまま使うと正しい結果が得られない。

そのためアンケート始めた日から日が切り替わる時にスクリーンショットを取り、その日の増加数を正確に計算することにした。

吉野は割と早く寝るタイプの人間のため、研究のために夜更しをしたのはちょっと辛かった。

 

3 結果

7月27日 ・・・6369人 / 42.7%

7月28日 ・・・6924人 / 46.4%

7月29日 ・・・ 845人 /  5.7%

7月30日 ・・・ 334人 /  2.2%

7月31日 ・・・ 176人 /  1.2%

8月 1日 ・・・  85人 /  0.6%

8月 2日 ・・・ 126人 /  0.8%

8月 3日 ・・・  70人 /  0.5%

 

4 考察

 ツイート自体は7月26日のお昼にしている。

実際に広がり始めたのが夜くらいだ。

アンケートの数字を見ると7月28日をピークに、ガクッと減っている。

 

つまりバズりは大体2~3日間で終わることになる

しかもだんだん少なくなっていくわけではなく、一気に終わるようだ。

このあたりで拡散すべき界隈に全て行きわたるからであろうか?

 

ただ今回は4万RTくらいだったので、RT数によって収束具合は変わるかもしれない。

もっと息の長いバズもあるはず。

となると、当たり前のようだがRT数と収束具合に相関が考えられるかもしれない。

 

5 結論

4万くらいのバズツイートは大体2~3日で終わる。

ただしバズの規模によって、収束スピードは変わると考えられる。

 

もしかしたらインプレッションの数を調べていけば、もっと正確なことが分かったかもしれない。

次回はそちらと合わせて考えてみたい。

 

6 おまけ

最終的に結構バズったのだが、下のツイートしている時点では1万も行かないくらいだったんだよね。

でも最後の結果だけを見て「プチバズ」と書いてると思うと、すごいイキった感じに見えて笑える。