2023-01-01から1年間の記事一覧

不思議な関係

吉野は持病の関係で2ヶ月に一回くらい通院してる。 お薬も飲むので通院後はいつも薬局にも行く。毎回同じ薬局に行くが、大体いつものお姉さんが対応してくれる。 吉野がこの薬局に通うようになって、約5年が経つ。 お姉さんは最初のときからずーっといる。…

研究授業をする…?

若手と研究授業 若手の意識は? 下地 学校の風潮・雰囲気 周りのサポートとか 労働量 有意なバタフライ・エフェクト 余談 若手と研究授業 先日、自治体の研究会の集まりがあった。 いわゆる小教研やら市教研と呼ばれる類のもので、それぞれの部会に分かれて…

シン・教員の姿

英語の講師が来たよ 授業の様子 なぜうまくない? 教員なんて誰でもできるやろ シン・教員 おまけ 英語の講師が来たよ 吉野の勤務校では、2学期の半ばくらいに英語の外部講師が来た。 どうも県の事業の一環らしいが、巷の噂ではオリパラの関係の予算を使い…

ライフワークバランスとは天秤ではなく水溶液

働き方改革が叫ばれてるね セキュリティは唐突に ライフワークバランスとは? 「濃硫酸を作れ」 安全神話 働き方改革が叫ばれてるね 昨今、世の中では働き方改革が叫ばれているが、教員の業界も例外ではない。 むしろ活発に話されている業界の1つだろう。 …

自由進度学習に関する知見をためていく

はじめに 1章 自由進度学習を組み立てる(理論編) 1-① 学習の流れ 概要 自由進度にしやすい単元 時間数 1-② 学習の導入 導入授業 学習問題 学習計画 1-③ 自由進度 学習フォーマットの必要性 一人学び 流動型学び合い けテぶれ QNKS 奈良の独自学習 …