2020-01-01から1年間の記事一覧

音読の宿題は嫌い

保護者会のこと 先日、保護者会があった。 冬休みに向けた、ちょっとした保護者会だ。なんのためにあるかも分からない。保護者の方もまぁ忙しいので、そんなに集まりも良くない。それでもクラスの半数程度は来ていたの良い出席率だなと思っていた。 とりあえ…

若手との違いを感じて初めて自分が中堅になったことを自覚する

運動会のメイン指導者は? うちの学校では、今年ミニ運動会を行うことになった。 運動会といえば普段は全校で行うが、縮小したので今年は学年ごとに発表をする。 各学年1時間の持ち時間の中で表現(ダンス)と徒競走をする。 ミニ運動会は11月に行われる…

あとは流れでお願いします

私は初任の時に1学年6学級の学年の担任をしていたことがある。 当時、私は2組だった。 そのため6組との間には3クラス分もあり、全く様子が分からないという状況であった。 放課後に6組の子が暴れまわって対応に追われていたという話を聞いたりして、驚…

指導案を作る

先日、管理職の授業観察があったので、指導案を作った。 授業観察の時にはいつも指導案を作っている。 今回は異動初の観察だったので多少緊張していたこともあり、少し細かく作った。 指導案とは言ったが、正確には略案である。 めあてと本時の流れだけが書…

調整で帰る

今日は調整を使って早めに帰ってみた。 他の職種でもあるのだろうが、もしかしたらこの職だけのことかもしれないので、一応説明をしておこう。 調整とは勤務時間を前にずらした分、後ろの定時が早くなるというものだ。 今日は土曜日にやるはずであったミニ運…

タブレット山脈

タブレットはどうも苦手だ。 便利なのは分かっている。買ったら使うであろうことも分かっている。しかしどうしても買う気にはなれない。 これは私の勝手な感性であるが、タブレットは情報を見るタイプのデバイスだと思っている。作ることには向いていない。 …

ずるくなった私

ずるくなった気がする。 それが年齢のせいなのか。経験のせいなのか。 どちらかは分からないが、とにかくずるくなった気がする。 或いは自分のしたことがずるいと言われるものなのかすら定かではない。 もしかしたら適切なのかもしれない。 しかし自分の中で…

バズったツイートはどれくらいで収束するのか調べてみた

1 はじめに 少し前に自分のツイートがバズった。 ちょっと惜しいし、途中で何か気が付いたな pic.twitter.com/Xa7EB0VSH9— よしの とおる (@tohruyoshino) 2020年7月26日 街を歩いていて何気なく撮った写真だ。 「お、ちょっと面白いな」くらいの気分でツイ…

学級目標を作るのが嫌いなので、思いっきりシステマティックにした。

学級目標を作るのが嫌いだ。 なぜならすぐに形骸化してしまうからだ。 目標を作ったはいいが、何も意味をなさない。 もちろんちゃんと運用しない自分が悪いのだが、とにかく形骸化しがちなので学級目標を作るのは嫌いだ。 ある時には学級目標を作らなかった…

書写の片づけができなかった私の話

木曜日の5,6時間目に書写の授業をした。3年生で2回目の書写の授業だ。新しい書写セットにまだまだ嬉しそうな顔をしている子供たちが、楽しそうに筆を操っている。 今日の授業は横画の練習。めあては始筆に気をつけながら、横画を書くこと。指導はするが…

【学校】分散登校したら理想的な教室になった【コロナ対策】

tohruyoshino.hatenablog.com 臨時休校中の学校の様子は上の記事から。 分散登校の開始 時間がきつすぎる 反転しよう 人数は最高 教材研究は分担で 思ったよりホワイト 分散登校の開始 6月からいよいよ学校が再開になった。2月の末から休校したので、なん…

【研究】一筆書きの星はどこから書くか問題【ツイッター】

はじめに 方法 結果 考察 右利きの人が多い 文字の書き方に準じる 結論 終わりに 謝辞 はじめに 【RT拡散希望】昔、一筆書きの星は人によって書き方が違うことに驚いたのでアンケートをしたが、母数が少なかったので、また試してみる。皆さん、どこから書き…

【インク先生】いい人ってどんな人【らの時代】

先日、インク先生主催「らの時代」に参加してきた。 面白かったので、備忘録も兼ねて内容と自分の意見をまとめようと思う。 聞き手を募集いたします。#らの時代 pic.twitter.com/topzMswEH4— インク@小学校の先生 (@firesign_ink) 2020年5月26日 因みに「イ…

【学校教育】テキトーな宿題ほど子供が食いついた【家庭教育】

若い頃、自分がやりたいことをやりたい放題やっていた時期があった。 その中の一つがこの宿題だ。 昔、「一週間分の宿題量にあたるものを何か自由に行い、一週間後に提出すること」という宿題を出したら、毎日運動して記録する子や立派な工作を作る子、日記…

【臨時休校】臨時休校になってから、今日までぼんやりと働いていた【コロナショック】

tohruyoshino.hatenablog.com こんにちは、新天地 吉野は今回異動だったので、4月1日から新しい学校で働き始めた。 4月1日といえば、緊急事態宣言が出るのではないかと言われていた時期で、新学期は始まるのか、始業式や入学式はできるのかといった話題…

【教育】インク先生のツイート行数を限界突破させたい【ツイッター】

インク先生って誰? 最近フォローした人に『インク先生』(@firesign_ink)という方がいらっしゃる。 小学校の先生らしいが、なかなかに独特な感性をもっている。 ツイッターで、他の人との絡みを見ていると、よくそのような発想が出てくるなぁといつも思わ…

【教育】教員の評価観を理解すると、新任の先生に噛みつく人の心理が分かる【働き方】

先日も取り上げたが、近ごろ自分のTLで人気の先生がいる。 【担任として絶対守ること】①朝は最初、帰りは1番最後教室にいる②毎時間ノートを集める③毎日交換日記をする④全員と会話する⑤休み時間は外で遊ぶ⑥拭き掃除を誰よりもする⑦放課後には、ゴミを拾い机椅…

【さる先生】「所見ヤッホイ指数」をもう少し厳密に出してみる【エクセル】

「所見ヤッホイ指数」って何?という方は、下の書籍をご覧になると良いと思います。 さる先生の「全部やろうはバカやろう」 作者:坂本 良晶 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本 図解でわかる! さる先生の「全部やろうはバカやろう」実践編 作者:坂本 良晶 …

【教育】忘れ物指導について思うところをまとめてみた【忘れ物】

私は忘れ物指導をしません学習で使いそうなものは全て教室に置きますそれは私の経験からです忘れ物に厳しい先生だった時、毎日が恐怖で焦ってしまい、逆に忘れ物が増え、学校に行きたくないと思いましたその次の担任は全て貸してくれる人でした。先生のため…

【知識検定】知識検定の結果が返ってきたよ!!【合否】

tohruyoshino.hatenablog.com 知識検定を受けてきた時の記事はこちら。 結果 不合格でした!!残念! でも自分でも合格できるとは思っていたなかったので、正直予想通りと言った感じ。 むしろノー勉強で631点って割と頑張ったような、平均点だからそうで…

【エクセル】計算50問テストを自動生成するシステムのひき算とわり算の設定が分からない【教育】

ここからの続き。 tohruyoshino.hatenablog.com たし算とかけ算は簡単だけど、ひき算とわり算の設定が難しい! 難しいから、改めて書いておく。 前の数字をランダムに出すと、答えが意図しない数になり、 答えの数字として設定すると、狙った式になるかが分…

【エクセル】計算50問テストを自動生成するエクセルをパワーアップさせたい【算数】

数年前に自動で計算50問テストができるエクセルファイルを作ったことがある。 元々は2年生を担任していたので、最初はかけ算の習熟のために作ったものだ。 なので一番最初に作った段階では、かけ算の問題が50問自動でできるだけであった。 ところが実際に使…

【オンライン授業】前にやった授業が遠隔でもできそうなので紹介する【臨時休校】

最近オンライン授業が話題になっているのが、以前やっていた授業はオンラインでもできそうなので知見の共有として書いておく。 学校の現状 勤務校は東京にあるので非常事態宣言を受けて、4月も休校している。 うちの自治体は東京の中でも決定が速かったと思…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 9日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com 定期健診 今日は病院での定期健診があった。 とはいっても採血と問診だけ。 基本は問診だけして処方箋をもらうだけの時が多い。 3月の検診で4月に異動になることを話したから、もしかしたら採血も入れて様子を診てくれたのか…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 8日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com まーたFF7Rに夜を奪われちまったよ。 食事 朝 野菜ジュース 昼 スープ 野菜ジュース 夜 スープ 基本的に液体類でお腹に負担をかけないようしている。 人間、数日食べないくらいだと普通に動けるんだなーと実感。 でもご飯は食べ…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調整を整える 7日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com もう7日目か。 意外と長いような。そうでもないような。 食事 朝 野菜ジュース 昼 野菜ジュース スープ 夜 野菜ジュース スープ こう見ると、野菜ジュース飲みすぎ…? 「1日分の野菜」を飲んでいるから、1日で3日分の野菜を…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 6日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com バナナケーキは今日まで持ち越した。 食事 朝 納豆 バナナ 野菜ジュース 青汁 昼 納豆 うどん 野菜ジュース 夜 無し とりあえず朝はいつもと同じメニュー。 昼はうどんだけでなく、納豆も加えてみる。美味しい。 納豆が最近売り…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 5日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com 食事 朝 バナナ 納豆 野菜ジュース 青汁 昼 うどん 夜 バナナケーキ 朝はいつも通り。昼もうどんを食べる。 夜は潰瘍性大腸炎漫画『腸よ鼻よ』で紹介されていた、簡単でお腹に優しいバナナケーキ作ってみた。 確かに美味しいが…

【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 4日目【調整】

tohruyoshino.hatenablog.com 最近、FF7REMAKEを夜にやってしまい、夜の更新がおろそかになる… 食事 朝 バナナ 納豆 野菜ジュース 青汁 昼 温玉うどん 夜 温玉うどん 朝はいつも通りの食事を摂る。 昼夜は温玉うどん。調子にのって温玉にしたが、卵で脂質を…

【教員】「びっくり人事」で得をする人は誰もいないのでは【人事】

Twitterでこんなつぶやきを見付け、面白かったので拾ってきた。 ドリームマッチ面白いなあ。教員もたまにはびっくり人事年度があってもいいよな。毎年低学年のあの先生が高学年!いつも5656ばかりのあの先生が特別支援級!教務主任だった先生が担任に!みん…