【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 9日目【調整】

 tohruyoshino.hatenablog.com

 

定期健診

今日は病院での定期健診があった。

とはいっても採血と問診だけ。

 

基本は問診だけして処方箋をもらうだけの時が多い。

3月の検診で4月に異動になることを話したから、もしかしたら採血も入れて様子を診てくれたのかな。

職業柄、業務が集中しやすい時期が分かるので、今度からはストレスがかかりそうな時期の検診は採血もしてもらおうかな。

 

結果から言うと、CPRは0.11で炎症反応は無し。

特に問題は無いとのこと。嬉しい誤算だ。やったー。

腸管を休ませていた意味があって良かった。

 

そんなわけで今日からご飯を解禁。

しかし調子が全開というわけではないので、美味しく消化に良いものを食べていく。

 

食事

朝 DAKARA

昼 うどん

夜 白米 納豆 ポテトサラダ

 

朝は採血の関係でDAKARAだけ飲んだ。

昼前に検査結果が出たので、昼は消化の良いうどんを選ぶ。

数日ぶりの固形物が美味しい…!

 

夜は白米に納豆。

腸内細菌を整えて、良好な状態にしていきたい。

 

便の様子と体調

便は1回。

夕方:固形だけどポロポロと丸まっている

 

昼にうどんを食べてから、腸がやたらと動き出したのがよく分かった。

その関係で前に食べていて出せていなかった分の便が出た感じ。

 

良い状態とは言えないが、ある程度固まっていたし、そもそも大腸に保存できている時点で及第点かな。

明日からは消化の良いものを食べつつ、体内の循環を戻していく。

 

今後の方針

明日からは節制は解くが、無茶な食事はしない。

焼肉とかダメージが大きいものはまだNGにしておく。あとアルコールもね。

 

とりあえず今回の調整期間はこれで終えるけど、体調にはいつも気をつけないとな。