【知識検定】知識検定の結果が返ってきたよ!!【合否】

 

tohruyoshino.hatenablog.com

知識検定を受けてきた時の記事はこちら。

 

結果

f:id:tohruyoshino:20200424204720j:plain

不合格でした!!残念!

 

でも自分でも合格できるとは思っていたなかったので、正直予想通りと言った感じ。

むしろノー勉強で631点って割と頑張ったような、平均点だからそうでもないような。

 

細かい点数

  • ことば  ・・・ 78点(+11.1)
  • 地理・歴史・・・ 69点(+ 2.0)
  • 政治・経済・・・ 65点(+ 4.5)
  • 社会   ・・・ 50点(ー 8.4)
  • 国際   ・・・ 45点(ー11.1)
  • 自然科学 ・・・ 72点(+ 0.5)
  • 生活   ・・・ 58点(ー 8.7)
  • スポーツ ・・・ 60点(ー 5.8)
  • 芸術   ・・・ 71点(+ 7.3)
  • カルチャー・・・ 63点(ー 0.6)
  • 総合   ・・・631点(ー 8.3)

※()の中は平均点との差

 

振り返り

全体的に見てみると、自分が思っていたより正当数が多かった

解いた感触としては、半分あっていれば良いかなという程度だったので500点台くらいだと思っていた

自信ない問題もある程度合っていたんだな。

 

言語に関して自分でも得意かなとは思っていたが、実際に結果に出てくれて良かったし嬉しい

本当に周りよりは、やや得意ジャンルなようだ。

 

芸術も平均より少し高いけど、吹奏楽経験者なので、音楽の問題は何となく知っているものも多かった。

後は割と絵画の名前とかはリンクさせやすいから覚えていたのかなぁ。

でも結果としては意外な部類。

 

社会、国際、生活のジャンルは酷いもんだ。

特に時事問題には弱いのは分かっていたが、全然解けない問題も多かった。

 

社会とかは「あ~、これなんだっけ~」と昔覚えていた問題も多かったので、その辺の知識はもう一回確認しないとだめだね。

国際関係は単純に知識不足な感じがするので、勉強しなおし。

点数的にも国際ジャンルがあと5点で足切りラインになってしまうので、これは良くない。

 

あと5時間(実際には4時間で出てきた)という長丁場だったので、体力・集中力切れで間違えてしまった問題もあった。

見直し大事。

 

次回に向けて

もちろん、次回も受ける。

そして今度こそ合格をする。

 

ひとまず社会、国際、生活ジャンルをもう少し伸ばせるような勉強をしていく。

そのためにはまずはQuizKnockを見なくては(布教)

quizknock.com

www.youtube.com