【潰瘍性大腸炎】「沼」は潰瘍性大腸炎を救う【マッスルグリル】

「沼」ってなんぞや


究極の減量食「沼」を大公開!

 

ボディービルダーのシャイニー薊さんと

格闘家のスマイル井上さんが

お料理したりや散歩したり、筋トレの紹介をしているのが

Youtubeチャンネル「マッスルグリル」である。

 

その中で紹介されているシャイニー薊さんの減量食が「沼」である。

とりあえず「沼」についての詳細は上の動画を見てほしい。

 

マッスルグリルは「安くて」「簡単に」「美味しい」料理の作り方を

紹介してくれるのが魅力のチャンネルだが、

個人的にはシャイニー薊さんのワードセンスの良さが非常に面白いので、

是非見てもらいたい。

 

潰瘍性大腸炎と「沼」の関係

 

 タイトルにもしたが、潰瘍性大腸炎と「沼」は何の関係があるのか。

 

個人的な見解であるが、

「沼」で摂取できる栄養素が潰瘍性大腸炎で必要な栄養素ではないか

と思ったのだ。

 

「沼」はボディービルダーの減量食である。

ボディビルダーの食事で欠かせないのが、

カロリーや栄養素のコントロールである。

 

「沼」の特徴は以下のようなものだ。

  • エネルギーがしっかり摂れる
  • 炭水化物とタンパク質も摂れる
  • 低脂質(というか脂質は無い)
  • 水分量が多く、食べ応えがある
  • カロリーコントロールが簡単

 

潰瘍性大腸炎の人の食事がこんな感じ。

  • 消化しやすく、高エネルギー・高たんぱく・低脂肪・低残渣(低食物繊維)の食事が基本。
  • 卵、大豆製品、脂肪の少ない肉類(鶏肉など)、魚類など、、高たんぱくの食べ物は積極的に。
  • 脂肪の多い食品や揚げ物など、油を多く使用している料理は控えめに。
  • 不溶性食物繊維、香辛料などの刺激物、コーヒー、アルコール類、炭酸飲料、冷えた飲料は控える。

 

ほら、そのまんま潰瘍性大腸炎の食事に当てはまる。

「沼」は潰瘍性大腸炎向きの食事だ。

 

食物繊維のカゲ

「沼」が本当に良いところ尽くしかというと、少し怪しい部分が見える。

オクラや乾燥ワカメの存在だ

 

 潰瘍性大腸炎の基本的な食事では、

低残渣、つまり食物繊維はあまり摂らない方が良いと言われている。

 

が、医者の中でも

腸管に刺激を与えるので

食物繊維は摂るべきではないという人もいれば、

腸内環境が整わなければ治らないのだから、

食物繊維も摂るべきだという人もいて、

どう扱ったらいいか分からないのが正直なところである。

 

個人的には活動期には少し控えつつ、

寛解期は積極的に摂って整えるのが良いのではと考えている。 

 

じゃあ「沼」は活動期には食べない方が良いのかと言えば、

大体ドロドロになっているから問題ないような気がする。

実際に作ってみたら、オクラとか割と溶けてた

元は繊維質があるかもしんないけど、大体無くなっちゃうから

 

作っていくぅ

ということで、実際に作ってみた。

動画は10合炊きだったが、我が家には5合炊きしかないので、

少し量を減らしめにしてみる。

 

  1. 白米180gを炊飯器に入れる。
  2. 干しシイタケを適当に入れる
  3. 乾燥ワカメを適当に入れる
  4. オクラを5,6本入れる。
  5. 塩を適当に振る。
  6. カレー粉を大さじ1,2杯入れる。
  7. 水を1・5L弱くらい入れる。
  8. 鶏むね肉300g弱(皮をとっておく)をそのまま入れる。
  9. 炊飯(夜7時くらい)
  10. 炊き上がったら保温(朝まで)

 

調理自体は本当に簡単。調理と言えるのかとも思えた

一番大変な行程は、鶏むね肉の皮を取るところかな

初めて作ったけど、3分くらいでできた。

 

出来上がりが、こんな感じ。

f:id:tohruyoshino:20200408135933j:plain

 

うーん、予想通り見た目は良くない!

まぁ「沼」なんて名前だから、想定通り!

 

食べていくぅ

炊飯器を開けると形が残ったものもあったが、少しかき混ぜたら殆ど消えた

シャイニーさんが「鶏肉とかドロドロになっちゃうから」と言っていたが、マジだ

 

そして皿に盛る時に分かったが、質量がすごい

水分量がやや少なかったのか、粘度が割と高かった。

 

それでは実際に食べてみる。

 

粘度が高いので、食べた時の食べ応えは確かにある。

多分実際に摂取しているエネルギーに対して食べ応えが大きい

 

味は割と美味しい。

カレーの混ざり具合が甘かったのか、味に少し偏りがでた。

水を入れた時に少し混ぜると良かったかもしれない。

 

そして食べた瞬間に分かった。

「あ、これはお腹に優しいやつだ」

 

食べると分かるんだけど、おかゆベースになっているので

するんと食べることができる。でも食べ応えがある。

他にも具材は入っているが、全部ドロドロなので腸管への負担が少ないのが

直感的に分かる。

 

でも味がしっかり付いてるので食べた満足感は大きい。

1回目はこんな味かーとも思ったが、

2回目は食べ慣れたからこその美味しさが出てきたので、

何回か食べると美味しさが増すかもしれない

 

あれ?これは神の料理では? 

 

感想と振り返り

この後のお腹の調子を確かめないと実際のところは分からないが、

直感的にはお腹に優しい美味しい料理だと分かった。

 

動画を見様見真似で作ったので量が適当過ぎたが、

それでもそこそこ美味しいものができた。

お腹の調子に合わせて具材や味付けを変えると良いかもしれない。

 

「沼」についてはこんなインタビューがあった。

www.tv-tokyo.co.jp

──そして食事といえば、"究極の減量食"として紹介し、100万再生超えした「沼」ですが...

シャイニー薊:あはは(笑)僕は以前仕事で病院食を作っていたんですけど、「沼」はそこからヒントを得た料理なんです。病院食って糖尿病の人がいるからカロリーを制限しないといけないけれど、食べ応えも求められている料理なので、それがダイエットにも向いているんですよ。

 

「沼」は元々、病院食をヒントに作られていた。

だから潰瘍性大腸炎の人にも適したわけだ。なるほど。

 

あとマッスルグリルの動画を見ていて分かったが、

ボディビルの食事管理と潰瘍性大腸炎の食事管理は結構似ている

なので、ボディビルの人向けの食事を調べると

意外な知見が得られるかもしれない。

 

みんなも「沼」を作って、お腹の調子を整えよう!

 

おまけ

みんなもマッスルグリルを応援しよう!


【沼】冬の沼!究極のダイエット食!5合炊き版!

 


【マグマ】究極の減量食第二弾!!

 

tohruyoshino.hatenablog.com