【潰瘍性大腸炎】朝ごはんで腸活【朝食】

お題「朝ごはん」

 

ひとまず朝ごはんを改善すればすべてが改善される気がする。

とおるです。

 

この1年間で朝ごはんの内容が大きく変わった。

 

私は昔から朝はパン食だった。トーストを焼いて、マーガリンを塗る。これが1日の始まりであった。

しかし潰瘍性大腸炎を色々調べるうちに、ごはん食は刺激が少ないらしいので切り替えることにした。

 

ご飯は楽でお腹に良い?

パン派であった私は、何日も違和感を覚えながら毎朝白米を食べていた。

ご飯に切り替えて分かったのが、ご飯は準備が楽だということ。

 

トーストを食べようとすると、パンを焼いてマーガリンを塗るという作業工程が現れる。

しかしご飯だと、予約しておけば炊飯器を開けて盛るだけで食べられる。朝の忙しい時間にこのスピードアップは嬉しい。

 

あと白米は脂質が少ないので、腸の刺激が少ないらしい。

逆にマーガリンとか体調悪い時はNG食品になってしまうので、長い目で見てもご飯に切り替えてよかった。

 

納豆との出会い

大腸のことがあり、ひたすらお腹に良いことを考えてた結果、とにかく腸内環境を良くするのが大事だという結論に落ち着いた。

なので腸内環境を整える食品を探すことに。

 

そこて出会ったのが納豆である。

納豆菌がお腹に良いらしいというのは知っていたが、どこのサイトを見ても、ステマじゃねと思うくらい、お腹に一番効果的なのは納豆と書かれていた。

 

個人的にも納豆は好きなので願いかなったりである。

 

時間との戦い

納豆を食べ始めたら、確かに調子は良い。

納豆スゲーな。チート食品やん。

 

が、問題もある。

それは朝の作業工程が大幅に増えたことと、食べる量が多くなったことだ。

 

納豆はごはんにかけて食べるので、食べる量が1.5倍くらいになった。

もとより私は朝ごはんを食べるのがそんなに速くない。ゆっくり食べている気は無いのだが、どうも遅いらしい。

そうなると納豆の作業工程と量は朝の忙しい時間には大敵である。

 

しかし納豆は食べたい。どうしたものか。

 

禁断の扉

朝ごはんは食べたいが時間は経っていく。

時間との戦いを繰り返すうちに、私はある考えが浮かんできた。

 

「ご飯を食べなければ、速いのでは?」

 

量が減るから速いかもしれないが、許されるのか

 

私は納豆は白米と一緒に食べるものと、これまでの人生を歩んできた。

そのため納豆単体を食べるという経験が無い。

 

ご飯を食べなきゃ速いかもしれんが、納豆はごはんとセットなのだから、そりゃ禁じ手じゃないか

 

しかし時間は迫っている。もはや決断の時である。

私は納豆だけで朝ごはんを終えた

 

扉の向こう側

そんな禁断の扉を開いた私だが、結局そのまま朝は納豆だけを食べる生活をしている。

腸の調子はすこぶる良い。

何はともあれ、納豆はお腹には良いようだ。

 

tohruyoshino.hatenablog.com