【潰瘍性大腸炎】お腹の調子を整える 3日目【調整】

 tohruyoshino.hatenablog.com

昨日更新をしていなかった。

食事

朝 バナナ 野菜ジュース 豆乳紅茶

昼 うどん 豆乳ココア

夜 鶏卵雑炊

 

朝の時点ではとりあえずいつも通りの食事を摂る。

 

昼は体調がそんなに悪そうな感じを受けなかったので、消化に良いうどんを1玉だけ食べる。

お腹が空いていたので嬉しい。

絶食していると、その後食べたものの味がとても鮮やかに伝わってくる。

空腹は最高のスパイスとはよく言ったものだ。

 

夜も消化の良い鶏卵雑炊を食べる。

鶏はささみ。量はそんなに多くないけど、やっぱりうれしい。

 

便の様子や体調

便については

 

朝~昼:固形のものがほんの少し。

 夕方:通常の便がでる。少量でやや細め。

 

2回あったが、1回目は殆ど無いに等しい量だった。

 

2回目は少量であったが通常の形の便が出た。

タイミング的に前々日の夜と前日の朝に食べたバナナの分と思われる。

しかしバナナ2本分と考えるとやや多い気もしたので、腸の中にはそれ以前の内容物がまだ残っていたのかな。

 

形自体はしっかりしていたので、前日の便と合わせて考えると、こちらが思っているより腸の状態は悪くないのかもしれない。

そんなわけで昨日の昼と夜は消化の良いものを食べる方向にシフトしてみた。

 

今後の方針

朝はいつも通り、バナナや野菜ジュースで済ませる。

昼と夜は消化の良いものを少量食べてみようと思う。

 

tohruyoshino.hatenablog.com