2020.2.3.2更新
授業編
学級経営編
働き方
日常の仕事が超絶楽になる方法
— さくさく先生@初任でICT研修講師 教育×副業 (@sakueduken) 2020年2月3日
・IPad と apple pencil を買う
・Good Notes を購入する
・教科書をスキャンしてデジタル教科書にし、GoodNotesに入れる
どこでも授業案を書けるし、教室に重たい教科書たちを持っていく必要もなくなる。
会議とかでも使えます♪#IPadアプリ#三行教育技術 pic.twitter.com/GRtBUJ7eLH
確かな働き方改革
— たまご@小学校教師 (@Tamagoyaki_1324) 2020年2月2日
1iPadとiPhoneとApple Pencil を買う
2goodnoteをダウンロードする
3教科書pdfデータを取り込む
・全ての教材研究がiPhone で見られる。
・教科書への書き込み、ノート計画もiPadで
・iPhone は閲覧用。書き込みは画面が大きいiPad で#三行教育技術 pic.twitter.com/7vNHdttQzG
#三行教育技術 通信表や指導要録の所見文の作成支援を行うexcelファイルを作ってみました。アンケートを取ったり、例文を参考にしたりしながら、たたき台となる所見文を作成します。ダウンロードは https://t.co/DKksvwNOhb pic.twitter.com/8c79wawB6q
— morimori (@morimor51513923) 2020年1月31日
【100均ハンコ】
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) 2020年1月31日
・教室に1個
・職員室に1個
・持ち運びに1個
予備を数個
連絡帳や生活表に押したり
ノートやプリントにも押したり
掃除先や職員回覧でも使える
メモを書いてハンコもあり
もちろんガチハンコは別にある
お店で見つけたら即買ってしまう
中々レアな「古舘」
#三行教育技術 pic.twitter.com/AlSl6TVRBI
#三行教育技術 総合的な学習の所見文の作成支援を行うexcelファイルを作ってみました。アンケートを取って、基本の文章に回答を当てはめることで、たたき台となる所見文を自動作成します。ダウンロードは https://t.co/DKksvwNOhb pic.twitter.com/gNnMdwipXm
— morimori (@morimor51513923) 2020年1月29日
・自分の力で何ともできない事があることを知る
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) 2020年2月5日
・その上でどうすべきか考えて動く人がいる事を知る
・そうした人になりたいと素直に思い感謝して過ごす
大寒波大雪の朝を迎えて
抽象的すぎてわかりにくいが
教育活動にも同じ心構えが必要だろう
春を迎えるためには冬を越えねばならぬ
#三行教育技術
日常の仕事が超絶楽になる方法
— さくさく先生@初任でICT研修講師 教育×副業 (@sakueduken) 2020年2月5日
【ACフリップ】
付箋機能を利用して、即興で復習教材を作成しましょう♪
前時の板書を写真に撮っておき、アプリで30秒編集!あっという間に復習教材の出来上がりです♪
(汚い板書で申し訳ないです…)
詳しい使い方はブログへ☺️#アプリ紹介#ICT教育#三行教育技術 pic.twitter.com/7gvVUNTh8J
仕事にかかる時間を見通す
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) 2020年2月9日
例えばテストの丸つけ
・1人に30秒
・30人で15分
・点数のメモ2分
など自分の器量を知っておけば
「この隙間で何をしよう」が見通せる
漠然と「テストの丸つけしなきゃ...」と思っているだけでは、生産性は上がらない
印刷も
要録も
作品コメントもそう
#三行教育技術
所見文の作成を支援するExcelファイルを作成しました。子供たちからアンケートをとり、その回答(番号)を入力すると、元になる文章ができるので、これをもとに所見文を仕上げます。 https://t.co/DKksvwNOhb
— morimori (@morimor51513923) 2020年2月21日
◇ #三行教育技術 pic.twitter.com/vwtYCMqiXE
図解版全バカ連動note第二弾です。
— さる@小学校教師|Y.SAKAMOTO (@saruesteacher) 2020年3月2日
今回は『所見』がテーマです。
☑︎所見ヤッホイ指数搭載型所見Excelソフトのダウンロードが可能です
☑︎所見フレームワーク
☑︎所見キーワード検索法#全バカ
所見の生産性を上げる|さる@小学校教師 #note https://t.co/2mz2XfAaKA
【 学級通信革命 】
— 🌰🧂くりしお先生・英検1級小学校教員 (@kurishio_t) 2020年2月24日
1 コピーする
2 張り付ける
3 コメント書く
以上。1通信1情報で分かりやすい。先生の下手なメッセージよりも子どもの作品の方が説得力がある。掲載されると子供も保護者もかなり喜ぶ。時間の大幅な短縮になる。全ては無理だが大体この通信でいける。#三行教育技術 pic.twitter.com/y3w4wKYpVF
もし私が担任なら雑務の多い明日から こう過ごす。
— トモ@teacher (@tomotomoteacher) 2020年3月1日
◯通知表や要録などの集中力の必要な仕事は教室で1人で
◯飽きたら教室掃除
◯更に飽きたらお茶を飲んでリラックス
・協力する仕事は笑顔ですると1人の仕事が理解される
1人の時間を作ってコツコツと進める#ちょこっとスキル#三行教育技術